資格確認書等を再交付したり、子どもが生まれたときの給付金申請等、健康保険では加入者による手続きが必要となる場合があります。ここではそのような時に必要な手続き・申請方法についてご説明します。
健康保険の資格に関する手続き
資格確認書等の交付・再交付をするとき
2024年12月2日をもって、保険証の新規発行・再交付は終了いたしました。マイナ保険証をご利用ください
住所が変更になったとき
住所が変更になったときの手続きをご案内します
退職した後は
退職した後に行う手続きをご案内します
給付に関する手続き
出産したとき
子どもが生まれたときの手続きをご案内します
出産で仕事を休んだとき
女性被保険者が出産で仕事を休んだときに必要な手続きをご案内します
死亡したとき
被保険者や被扶養者の方が亡くなられたときの手続きについてご案内します
立て替え払いをしたとき
立て替えをした医療費の払い戻しを受けることができる給付の手続きについてご案内します
病気で仕事を休んだとき
業務外の病気やけがで仕事を休み給料等がもらえないときに受けられる給付の手続きについてご案内します
他人の行為により病気やけがをしたとき
交通事故や運動中の接触事故など、第三者によってけがをした場合の手続きをご案内します
医療費が高額になったとき
医療費が高額になったときの手続きについてご案内します
自然災害で被災されたとき
自然災害で被災されたときの手続きをご案内します
保健事業に関する手続き
インフルエンザ予防接種
インフルエンザ予防接種に関する手続きをご案内します
禁煙支援
禁煙治療費用サポートに関する手続きをご案内します