禁煙支援
会社が目指す2030年までのタバコフリーガイドラインにもとづき、健保組合では禁煙治療をサポートします。
2030年までのタバコフリーガイドライン
資生堂タバコフリーポリシー
『私たちは、2030年、そしてその先の未来に向けたビジョンとして「Personal Beauty Wellness Company」を掲げています。
このビジョンを達成するためには、当社で働く社員の健康こそが経営の基盤となり、一人ひとりが豊かで充実した生活を送れる環境を全社一体となって作り上げることが重要です。
資生堂は、これまでも社をあげて禁煙に取り組んできましたが、今、さらにもう一歩路み込む必要性を感じています。
「喫煙は世界で唯一にして最大の予防ができる死因」といわれ、健康と美容に悪影響を及すことが知られています。タバコフリーによって、受動喫煙を含めタバコを吸わないという選択を自らができる状態を目指していきたいと思います。
一人で禁煙に取り組むことは想像以上に大変ですが、仲間や応援してくれる人たちがいれば、困難を乗り越えられることを、私も経験上よく知っています。
タバコを吸わないことで、健康意識が高まり、毎日を清々しい気持ちで過ごすことができます。禁煙するという選択が、自分や周囲の人の生活や健康に良い影響を与えることは間違いありません。
資生堂で働く皆さんとその家族の健康は何物にも代えることができない大切なものです。
私は、みなさんがイキイキと働き、みずから健やかな美、Beauty Wellnessを体現できることを心から願っています。イチガンとなり、共に美しく健やかな未来を目指していきましょう。』
禁煙治療費用サポート
①『リモート禁煙外来プログラム』
医師の指導のもとで行なうリモート禁煙外来での治療は、初回診察から2か⽉間(個⼈差があります)オンライン診察と禁煙補助薬で段階的に禁煙をサポートしていきます。
禁煙補助薬ニコチネルTTS(医療用)を使用し、プログラム終了後もプッシュ通知やメールマガジンで6か月間サポートします。
最大の特徴は、アプリをダウンロード後、初診予約から卒煙確認まで、完全リモート対応で、薬もご自宅へお届けしますので、自宅に居ながらにして禁煙外来治療が完結するという点です。
費用は全額健康保険組合が負担しますので、自己負担ゼロで参加可能です。
募集は年に2回(6月、11月)となります。
- ※募集人数限定、応募期間限定で実施します。
募集詳細については、同時期にご自宅へ郵送される健保広報誌『ヘルシーライフ』に同封されるご案内リーフレットを参照ください。
②プログラムの流れ
過去に参加された方で、禁煙に失敗された方も再チャレンジ可能です。







